̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ IT ニュース&コラム 2012/5/14 通巻570号 ソフトウェアデザイン館 Sage Plaisir 21  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                        News and Column  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ソーシャル・ゲームのコンプガチャが自主規制へ 2012年 5月 9日、携帯電話向けゲーム(ソーシャル・ゲーム)の大手 6社、DeNA(モバゲー)、GREE、NHN、サイバーエージェント、 ドワンゴ、mixi は、コンプガチャ(コンプリート・ガチャガチャ)が 景品表示法で禁止されている懸賞にあたるという消費者庁からの見解 を受けて、該当するサービスを廃止すると発表した。    日本経済が落ち込んでいる中、景気が良いのが、ソーシャル・    ゲーム会社だ。 横浜ベイスターズを買収した DeNA もソー    シャル・ゲーム会社だ。 しかし、ゲームが『無料』、と    大々的に宣伝しながら、面白くなってくるところで、続きを    『楽しく』プレイするにはアイテムを購入が必要など、    ユーザーを一部だまして稼いでいる会社だ。    最近はゲームの世界で最強のカードなどのレア・アイテムを    ゲットするには、すべてのサブ・アイテムをそろえるタイプ    の手法が用いられていたが、その中でも、運がよければ    手に入るというガチャガチャを使ってサブ・アイテムを入手    できる手法が主流になった。 ヘタに冒険するより手軽だが、    問題は、ガチャガチャを何回もするにはお金がかかることだ。 コンプガチャは、すべてのサブ・アイテムをそろえる必要があるのだが、 実は、すべてそろえる(コンプリートする)ことは、非常に難しいことが 確率論で証明されている。 たとえば、数種類のアイテムが出るガチャガチャ(にあたるイベント) から必要なサブ・アイテムを2つ揃える場合、その2つをコンプリート するには、何回ガチャする必要があるだろうか。 最短は2回だけど、 ハズレもあるから、運が悪くても大体10回ぐらいだろうか。 1回 100ポイントなら、1000ポイント、つまり 1000円ぐらいだろう。 しかし、実際は、キモとなる、アイテムのすべての種類の数や、出現する 確率は隠されている。 仮に、タネ明かしをしたとしよう。 6種類あり、 確率は、1/3, 1/4, 1/5, 1/6, 1/20 だとしよう。 ちなみに、サイコロは すべての目で同じ確率 1/6 だが、そこから単純に(良心的に)レア・ アイテムを1つ(1/20)追加したような形だ。 そのうち、必要なサブ・アイテムが、1/4 と 1/20 であるとする。 比較的、出やすい 1/4 があることで客を喜ばせるところがミソだが、 この場合、ガチャする回数の平均は、4+20 = 24回だ。 運が悪くても10回どころか、その倍以上も必要なのだ。 良心的な確率にしても、こんなのだから、一般的なレアな 1/100 の アイテムがあったら、軽く1万ポイントを超えてしまう。 10000円あると 何が買えるか考えてみよう。 確率の分数の逆数(分子と分母を入れ替える)が、平均回数だ。 それが分かれば、思ったよりお金がかかったということが少なくなり、 公正な取引となる。 パチンコ必勝法の雑誌に、大当たりになる確率が 載っているのは、風営法で定められている確率に従っていることを示す ためである。 つまり必勝法ではなく、そこで対等な商取引となるのだ。 今回は法律ではなく自主規制であるが、パチンコ同様に風営法による 法規制が必要だ。 もちろん、文化を衰退させないように、キモとなる 部分だけ法律にする必要がある。 射幸心を煽らさせられていると分かっ ていて楽しむのが大人の遊びだろう。 つまり、18歳未満の遊びではないのだ。 それなのに、数週間前に15歳以下は5000円まで、18歳未満は1万円まで という自主規制をしたばかりで、18歳未満を禁止とする法律が制定され ないよう逃げている。 参考リンク: http://mantan-web.jp/2012/05/09/20120509dog00m200032000c.html http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/07/89046.html * The others Last week watched News  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◇ グリー株、DeNA株がストップ安。 http://japan.cnet.com/news/business/35016784/ … 違法性の疑いがあるコンプリートガチャが収益の支えであると誰もが知っている。 ◇ HTML5アプリ開発基盤「Meteor」がすごい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/html5toka08/01.html … 今後は、各社の JavaScript ライブラリが互換性の問題になる。 ◇ Windows 8の Metro を iPad で触って楽しめる Win8 Metro Testbed。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120511_531786.html … 反応速度は大丈夫か。 ◇ 新感覚のXperiaが直輸入、浮かせた指で画面を操作 浮かせて選択、タッチで決定。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120512/etc_sony2.html … マウスをクリックせずにボタンの上に移動したときの動きが指でもできる。 ◇ 日本薬剤師会が厚労省を支持。医薬品のネット販売規制は不可欠。 http://japan.cnet.com/news/business/35016950/ … 許認可された薬であることを厚労省のHPから確認できればいいでしょ。 ◇ 税金を払わないIT企業。iエコノミーの光と影(10)。 http://japan.zdnet.com/cio/sp_12mikunitaiyoh/35016619/ … 税金がかからない外国でもうけた金を本国に持ち帰れない。 ◇ NEC、PCの夏モデル発表。テレビを再定義、PCこそ情報端末の本命。 http://japan.cnet.com/digital/pc/35016849/ … ボタンを押して2秒でテレビが見える。 ◇ TSMC、28nmプロセスのARMチップで3.1GHzを達成。 http://japan.cnet.com/news/service/35016770/ … 1.5GHzから3.1GHzへ。消費電力の増加量は不明。 ◇ スルガ銀−IBM裁判から垣間見えた SI時代の終焉。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120509/308042/?top_f2 … 1から作るシステムからクラウドの利用へシフト。 ◇ Rovio、Facebook版 Angry Birds にゲーム共有機能を追加。 http://japan.cnet.com/news/service/35016775/ … ゲームを知り合いに送る。 ◇ OS X Lionのパスワードが平文で保存される。アップデートで問題発生。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1205/08/news032.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1205/10/news024.html … リリース直前チェックが自動化されていない証拠。開発体制に不安。                      Snap Note 3 開発BLOG  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  [ C言語の関数名の長さは 31以下にする必要は無い ] ANSI C89 では、関数名の長さは 31文字以上にすることが規定されています。 1989年といえば、Windows が普及していない時代です。 C99 でもこの 項目は残っているようです。 この仕様のため、品質を高める(と自賛している)MISRA 2004 にも、 31文字制限があります。 http://www.openrtp.jp/wiki/_hara/ja/RtORB/MISRA-C-RULE.html しかし、富豪的プログラミングが言われている時代に必要なことでしょうか。 ということで、いろいろなコンパイラーをインターネットで検索して調べて みたところ、少なくとも 240 文字は使えるようです。(下記) 31文字制限は、読めないコードになる(略語を助長する)ため有害なルールです。 おそらく、この制限は、どんなコンパイラーでも動くようにするためのルール のようですが、コンパイラーを変えれば移植が必要になることは常識です。 しかも、31文字制限があるコンパイラーは無さそうです。 もし特殊なコンパイラー を使わなければならない状況になったら、そのときに移植すればよいのです。 それに、シンボルを置き換えるスクリプトを書くことは簡単です。 長い名前の関数を嫌う人がいますが、最近のテキスト・エディターを使えば、 検索してヒットしたキーワードをすべて強調表示するため、細かいスペルの 違いもすぐに識別できます。 たとえば sakura エディターがそうです。 ですので、略語にしたり、単語数を減らして、謎のソースコードを作らないで、 読めるソースコードにしましょう。 Microsoft C++: 2048文字 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/565w213d.aspx Intel C++: 2048文字 http://www2.units.it/divisioneisi/ci/tartaglia/intel/cce/cref_cls.pdf (p7) gcc : 無制限 http://stackoverflow.com/questions/7392726/is-there-a-limit-to-the-length-of-identifier-names-in-c Visual C# : 511文字 http://stackoverflow.com/questions/186523/what-is-the-maximum-length-of-a-c-cli-identifier CC78K0S : 249文字 http://documentation.renesas.com/doc/DocumentServer/U17415JJ2V0UM00.pdf SH Compiler : 無制限 http://documentation.renesas.com/doc/products/tool/apn/rej06j0019_shc_addfunc_an.pdf V850 : 1022 文字 http://documentation.renesas.com/doc/DocumentServer/U18513JJ1V0UM00.pdf Digital Mars : 254文字 http://www.digitalmars.com/ctg/ctgCompilerErrors.html         ソフトウェアデザイン館 Sage Plaisir 21 について  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ホームページ  >>> http://www.sage-p.com/ メルマガ    >>> http://www.mag2.com/m/0000083983.html ブログ     >>> http://blog.livedoor.jp/sage_p/ ツイッター   >>> http://twitter.com/Ts_Neko ダウンロード  >>> http://www.sage-p.com/freesoft.htm サポート掲示板 >>> http://www.sage-p.com/kg_ban09/z6037C8.cgi 東日本大震災  >>> http://www.sage-p.com/saigai.html メール   >>> ts-neko◇sage-p.com ←◇を@に変えてください          緊急メールは件名に「うどんメール」を付けてください。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ このメルマガの登録・解除をするときは… >>> http://www.mag2.com/m/0000083983.htm  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ News & Column are composed by T's-Neko 2012  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄